嵐の後のほのぼの大学生活日記
仮面浪人時代(嵐)を振り返りながら、日々気になったことを書いていくブログ

分かれ道
久しぶりに書きますね。

初めの頃は、毎日のように更新して、
同じく仮面浪人で迷っている方に、情報提供できればと思っていたのですが、
大学に入り直すと、やっぱりそれはもう普通の大学生になってしまうんです。

だから、どこか後ろ髪をひかれるような気負いをするわけでもない。
本当に普通の大学生活を送っていると、
仮面浪人だったことを忘れてしまいます。


でも、最近そんな忘れかけの私の過去を、
もう一度思い直させることがありました。

研究室配属の時期に入り、ちょっとある教授に相談をした時のことです。
その相談事は書けないのですが、
前例がない事らしく、いろいろと叱られました。

そのとき、
「(この大学のルールが)気に入らないのなら、この大学やめるくらいの覚悟を持て」
と言われました。


はっとした。
そう、かつて自分が考えたことと同じ考えを言われている、
そう思って必死の思いで再受験してきた大学の先生に。


やりたいことを実現するために私に残された手段は、
そのとおり1年くらい我慢して、また(多分修士に上がるタイミングで)別の場を求めていくのか。
それともずっとここに残り続けるのか。

いずれにせよ、私には、もしかしたら仮面浪人を決断した時に、
うやむやにしてしまった、大学や社会に対する考えの甘さを、つきつけられた気がした。


FC2カウンター



プロフィール

nori

Author:nori
2009年3月仮面浪人の末、地方国立→旧帝大に。理系です。
音楽大好き
パソコンいじるの大好き
大学で自分の夢の実現に向けがんばります!!!

↓にも参加しています。応援よろしくお願いします





最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





