嵐の後のほのぼの大学生活日記
仮面浪人時代(嵐)を振り返りながら、日々気になったことを書いていくブログ

fgリード作り
この夏の課題としてファゴットのリード作りを始めました。最近になってようやくとりあえず音のでる程度のものから使いづらいけど曲に使える程度のものができるようになった。

その中で最近気づいたことがあります。それはリードの表裏のバランスの大事さです。自分で作ったリードを間違えていつもと逆にしてつけて吹いたら音がまともにでなかった。つまり片面があまり削れていなかったんですよね。

その面を削ったら元の付け方に戻したときに音が鳴りやすくなりました。うれしいですねぇ。今度はたまには裏返しにして吹いて調整することにします。
公平さ
高校の吹奏楽部に所属して、学生指揮をやらせていただいた時から、ずっとある思いなのですが、組織の構成員から意見を集めて審議するとき、そのやり方に公平性を求めようとすることがなかなか難しいと感じています。

こんな話をするのは今所属しているオケの方でちょっとそれと関連したことでトラブってて、今退団を早くも申し立てている段階だからです。

滞在した期間が短いにも関わらず、やめる決断をしたことは状況的に仮面浪人した時となんら変わりはないのかもしれません。もしかしたら自分は決断を急ぎすぎているのかなという思いもあります。複雑ですね。自分を肯定しすぎていないかって自分で怖い面もありますから。仮面なんてあんまりするものでないですよ。基本はひとりよがりな面を肯定するという肯定するという行為ですから。
ちょっとした休息
最近はPAサークルの勉強会みたいなものでとても忙しいです。帰るのが次の日になっています。おかげでブログ更新も止まったまんまで自分としても残念です。さてその中で分かったことがあったのでメモっておきたいと思います。

まずは初心に帰るって大事なんだなぁということ。オケでは経験者ですが、PA関係はまったくの初心者。軽音もやったことが無いので何が演奏者から求められているかさっぱり分からない。そんな時自分もファゴット始めたときはそんな感じだったんだよなと思い出されます。

二つ目は熱心に指導してくださる先輩方は本当に知識、そして熱意をもらえます。今回はマイキングでサークルの大先輩から色々とためになることを教わって本当に感激しました。今度から先輩から教わったものの考え方、視点で取り組んでみたいと思います。
良い音楽の条件
オケと軽音を掛け持ちしている友達の出番を見に軽音のライブに行ってきました。友達はとても輝いてました。さて他の人の演奏も聞いていたのですが、正直なところ速いパッセージを弾いていたらこの人すごいんだろうなぁくらいしか分かりません。ただ圧倒的にうまいと感じたバンドの演奏は音の処理が一音一音が曲に当てはまっているなぁと深く感心しました。

オケも軽音ももしかしたらうまいと感じさせる要素は同じなのかもしれないとふと思いました。
マヨネーズご飯とチャーハン
私の所属しているオーケストラでは総会というものが行われています。これは執行部が出した案について疑問点などを洗い出し、意見交換する場だと私は思っていました。ところがふたを開けてみると自分が質問した内容と論点をずらして解答が帰ってきたり、もう決めたこととでも言うかのような態度をとられてしまいました。私はこの態度は許せないと思うとともにぜひ改善して行きたいなぁと思いました。

そんな意味のない総会の中でふと思ったのですが、人間って見た目だけで本質的に同じことを言っているにも関わらず拒絶してしまう場合があるんですよね。私はそんなことへの例えとしてマヨネーズご飯とチャーハンをよく考えます。前者の方は見た目が悪いと感じる人が多いのに対し、後者は広く一般的に受け入れられています。でもよく考えてみたら結局はご飯の回りを卵でコーチングされ油分がついているという点では本質的には変わらないのです。

このようなことが議論の中ではよく起こります。相手の言い方とか出してくる案にとらわれて本質的な点を無視してしまって、結局自分の考えが正しいとお互いに言い合って終わってしまう。こんなことをするよりかはお互いの共通点を見つけあってよりよい案を出していくことが大事なのではと感じました。 

これからもめげずに色々論点を提供していきたいなぁと思います。


FC2カウンター



プロフィール

nori

Author:nori
2009年3月仮面浪人の末、地方国立→旧帝大に。理系です。
音楽大好き
パソコンいじるの大好き
大学で自分の夢の実現に向けがんばります!!!

↓にも参加しています。応援よろしくお願いします





最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





