嵐の後のほのぼの大学生活日記
仮面浪人時代(嵐)を振り返りながら、日々気になったことを書いていくブログ

kubuntu9.10 アップグレード
やっとだいぶ落ち着いて来ました。今回のkubuntuのアップグレードでいくつか問題があったので、それについての解決方に時間がかかりました。ただそれでも起動時間の短縮。使いやすいKDEデスクトップの改良などそれだけ手間をかけても、アップグレードの価値はありましたよ。

1.grubの問題
grubの二つのアップグレードをインストールするとブートでsh:とか出てきます。結局解決策が分からず、当分の間そのアップグレードを更新しないことにしました。

2.adobe reader9の問題
ゴシックが表示できません。7のフォントパックからもってきて明朝が入っているところに置いてから、.adobeのデータを一度消し再びadobereaderを立ち上げるとうまく設定されました。
tex環境(windows)を構築できた
この前、サークルでExcelで議事録とってcsv形式で保存し、それをbashでタグ付けしてtexでコンパイルするってことをやってみました。

一応成功はしたのですが、打つときになかなか追いつけなかったです。さすがにAnthyの変換ではいけないと思い、windowsで書いていたのですが、それでもMS-IMEの変換でも満足なスピードは得られませんでした。

いずれにせよこんな時いちいちkubuntuを立ち上げるのも面倒なのでtexをwindowsにインストールしてみました。

前もやったことはあるのですが、インストーラを使用したところわけの分からないエラーが続出してしまったので、結局消してしまいました。今回アップデートされたTeXインストーラ3を使ったところ無事にインストールができました。良かった良かった。

しかし今回やっぱりATOKどちらのOS環境も欲しいなぁと思いました。
コマンド覚えなければ
ルーターの電源入れ忘れてkubuntu起動してしまったときネットにつなげなくて再起動していたけど、今日ふとDHCP再設定すればいけるのではと思い調べたら

dhclient -r

があった。これでネットワークの再設定が可能になった。これだからlinuxかぶれの人間は困る。
kubuntu 太字が出るようになった
kileを使ってplatex→dvipdfmx→adobe reader9で表示で今までやっていたのですが、どうも太字(ゴシック)が表示されない(dviまでは見れる状態)だったのを解決できました。

synapticでghostscriptで検索し
gsfonts-wadalab-gothicghostscript
を入れたら太字が反映されるようになりました。dvipdfmxが使っているのでしょうか?
xemacs 復活
kubuntu9.04にアップグレードした後、xemacsでキーマッピングが違うと言われてしまう問題の解決策が分かりました。このサイトの説明どうり

setxkbmap -rules xfree86 -model jp106 -layout jp

を実行してx system のキーボード設定を日本語配列に変更すれば良いです。


FC2カウンター



プロフィール

nori

Author:nori
2009年3月仮面浪人の末、地方国立→旧帝大に。理系です。
音楽大好き
パソコンいじるの大好き
大学で自分の夢の実現に向けがんばります!!!

↓にも参加しています。応援よろしくお願いします





最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





